【電王戦】佐藤大輔の煽りVが最高だから見てほしい

佐藤大輔という映像作家をご存知ですか?

 

佐藤大輔 (映像作家) - Wikipedia

 

この人です。ニックネームは「60億分の1の煽りVアーティスト」。

 

そう、ニックネームの通り、この人の作る煽りVが最高なんです。

 

※煽りVって?

 

PRIDE(格闘技)、電王戦、F1などで試合前に放送される対戦選手の紹介VTRのこと。大抵映像越しに相手を煽りあうことからこの名がついた。

 

電王戦のPVがいい

それでは早速、佐藤大輔さんがどんな 煽りVを作っているのか。手始めにこちらを見ていただければと思います。

パソコンの方はこちら(スマホだと見れない)

 

www.youtube.com

 

スマホの方はこちら

 

 

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

 

はい。どうでしたか?

控えめに言って最高じゃないですか?

阿部光瑠四段(いまでは六段)めっちゃ可愛くないですか?

初見だと必ず鳥肌立ちませんか???????

人間頑張れー!!!ってなりませんか???

 

 

面白い理由がちゃんとある(と思う)

さて、どうして鳥肌が立つのか。面白いのか。自分なりに理由を3つ考えてみました。それは

 

1.人間(善)vs人工知能(悪)というのをはっきりと打ち出す

当時まだ人間(プロ棋士)が強いと思われていた時。はっきりと人工知能=悪と打ち出すことで「人間頑張れ!!」という、本能とも呼べる感情を呼び出してるのでは無いかと思います。

 

2.BGMがいい

Massive AttackMuseなど、燃える系のBGMではなく、将棋という頭脳ゲームの静かな雰囲気と、人工知能の冷たさとを表現した、すさまじくちょうどいいBGMチョイスなのではないでしょうか。

 

3.人間もしっかり煽る

www.nicovideo.jp

 

この動画なんかではもうはっきり

プログラマーが「名人超えた」

棋士は「名人は越えてないと思いますけどね」と

はっきりとヤリあってます。もうバッチバチです

 

これで将棋ファンが燃えないわけがない。最高。

 

あっくん1番のオススメPV

ここまでつらつらと佐藤映像(ver.将棋)良さを語ってきましたが、最後に僕のおすすめPVを貼って終わりたいと思います。

 

www.nicovideo.jp

 

棋士ってぱっと見ただのおっさんじゃないですか。

だからこそかっこいい!!鳥肌!!!

そんな最高PVです。最高。

 

そんな感じでここまで付き合っていただきありがとうございました。

まぁここまで煽ろうが煽るまいが、人間、負けちゃったんですけどね。

 

おわり。