読む、ずく、あう

「ずく」のない学生の雑感ブログ

それ、本当にお金払う必要ある?-バーに3週間住んで感じたこと

こんにちは。変な奴と思われがちですが、意外と真面目に大学には通っているあっくんです。

 

今年の夏休み、僕は20日間ほど池袋にある「イベントバーエデン」に住んでいました。

 

f:id:cederkko:20170930184929j:plain

 

twitter.com

 

ここのバーがどんなところかについてはTwitterを見てもらうとして、

僕はこのバーに宿泊費0円で20日間住んでいました。

 

今回はその生活ぶりと、そこから学んだことについて書こうと思います。

 

 

バーでの生活

 

僕の住んでいるところはバーなので、基本的に営業時間は夕方から夜にかけて。

エデンの営業時間は17時~23時なので、その時間はバーテンが立ち、お客さんがいます。

 

f:id:cederkko:20170930190500j:plain

 

ちなみに、エデンは「イベントバー」なので毎日違う人がバーテンに立ちます。そのため毎日客層もばらばら。

ロクでもない大人に会うこともありますが、基本的に様々な出会いがあってとても面白いです。マンネリしない。

 

しかし、その時間は必然的に「家がない」という状況になるため、自分の興味のないバーだった場合にこの6時間をどう過ごすかがカギになってきます。

 

僕は専ら近くのブックオフで立ち読みするか、ファミマ千川駅北店のイートインコーナーで作業をしているかでした。このファミマの千川駅北店、イートインコーナーがめちゃ綺麗なのでおすすめです(写真は撮り忘れた)。

 

23時になると閉店になります。店長がやってきて、ゴミ出しや会計などもろもろの作業を終えると家に帰っていきます。住人である僕はそれまでに戻ってもいいし、どっちにしろ鍵は持っているのでその時間に帰ってこなくてもいいです。

 

とりあえず23時半くらいになると家が戻ってきます。

よく聞かれるのが「どうやって寝るの?」ですが、そこは大丈夫。

エデンにはソファーベッドがあるのですが、それを広げるとベッドになります。

シンプルですね。

 

f:id:cederkko:20170930192408j:plain

 

なので疲れがたまったりすることはあんまりないです。近所に銭湯もあるし。

しかもソフトドリンクやアルコール等は飲み放題(限度はあるけど)。その日のバーテンの方の提供するご飯はタダで食える。

 

これで家賃0円です。ヤバくないですか?最高じゃないですか?

 

千葉大学に通ってることもあり、大学に通うとなると1万/月の定期券と銭湯などの雑費でもう1万、計2万ほどの負担にはなりますが、家賃4万3000円+光熱費よりは断然安いし、めっちゃいいじゃないですか。

 

ということで親に「アパートを引き払いたい」というお願いをしましたが、

母に猛烈に「お前は騙されてる」と反対されたためいまは千葉のアパートに住んでいます。また今度この住んでみた経験も踏まえ説得しようと思います。

 

 

当たり前にお金を払っていたものが、そうではなくなっていく

 

さて、この経験を踏まえ、僕が一番に感じたことが

 

「自分って思ったより死なないし、家にお金払うのってばかばかしくない?」

 

でした。このことの詳しくは「非日常クリエイター」の堀元さんが言いたいことを言ってくれているので、そちらを読んでいただければと思います。

 

ken-horimoto.com

 

何が言いたいかというと、

今回の例は「家」でしたが、そんな風に「お金を払って当たり前」だと思っていたけど、実はそんなことないものって、たくさん身近に存在してると思います。

 

例えば「食」。最近では

月額1980円で飲食店の売れ残り商品を1日2回まで譲って貰えるサービス

が年内に開始されるそうです。これを使えば極端な話、月2000円で食費は済んでしまうことになります。

 

news.careerconnection.jp

 

そんな風に、自分の生活のコストを下げていくことで自分の好きなことにお金が使える、自由な人生を送れるんじゃないかと思っています。

 

これを読んだあなたも「お金を払って当たり前」と信じ込んでいるものを、一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

さて、これが僕が夏休みで一番勉強になったことでした。

明後日から学校めんどくせ~~~~~~~

 

ちなみにエデンは新住人が誕生してしまったため、親を説得したところでもうエデンに住むことができません。(たまに泊まるとかならオーケーだと思うけど)

そこでここまで読んでくださった方で「うちのここに住んでもいいよ。無料で。」みたいな話がありましたらぜひコメントしてください。物置とかでも全然平気です!

 

ご連絡お待ちしてます!それではまた!