読む、ずく、あう

「ずく」のない学生の雑感ブログ

【随時追加予定】2017年に読んだ本

2017年に読んだ本です。近日、「2017年に読んだ本ベスト3」という旨のnoteを投稿する予定ですので、そちらと併せてお楽しみいただければと思います。

 

現時点で、自宅にある本で読んだものをまとめました。図書館の貸し出し記録とか、スマホのメモとか確認しつつ、更新していきます。

 

(計47冊)

 

大学で何を学ぶか 浅羽通明
私はなぜイスラーム教徒になったのか 中田考
イスラーム入門 中田考
中東の考え方 酒井啓子
日本人とユダヤ人 イザヤ・ベンダサン
空気の研究 山本七平
人間をお休みしてヤギになってみた結果 トーマス・トウェイツ
嫌われる勇気 古賀史健・岸見一郎
愛と幻想のファシズム 村上龍
コインロッカーベイビーズ 村上龍
限りなく透明に近いブルー 村上龍
うしろめたさの人類学 松村圭一郎
何者 朝井リョウ
観光立国の正体 山田桂一郎・藻谷浩介
帰ってきたヒトラー T・ヴェルメシュ
大本営発表 辻田真佐憲
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか 森岡毅
贈与とふるまいの人類学: トンガ王国の〈経済〉実践 比嘉夏子
ワンコイン心理学 DaiGo
ダイヤモンドダスト 南木佳士
信州に上医あり: 若月俊一と佐久病院 南木佳士
求道心 加藤一二三
迷いながら、強くなる 羽生善治
年収150万で僕らは自由に生きていく イケダハヤト
ダメ社員でもいいじゃない 澤田昨日
自分を捨てる仕事術 石井朋也
99%の会社はいらない 堀江貴文
入社1年目の教科書 岩瀬大輔
ストーリーとしての競争戦略 楠木建
徳永将軍家十五代のカルテ 篠田達明
日本の人類学 山際寿一・尾本恵壱
フィールドワークへの挑戦 菅原和孝
オタクの息子に悩んでます 岡田斗司夫
更年期 マーガレット・ロック
僕らは地方で幸せを見つける―ソトコト流ローカル再生論 指出一正
本田宗一郎 伊丹敬之
現実批判の人類学 春日直樹
朝もやついて 松島松翠
困難な結婚 内田樹
聞き出す力 吉田豪
待っていても、始まらない 阿部広太郎
下流社会 三浦展

 

思い出したので追加(12/23)

モダンガールのスゝメ 淺井カヨ
明日クビになっても大丈夫! ヨッピー
TIME HACKS! 小山龍介
檸檬 梶井基次郎
宇宙はなぜこのような宇宙なのか―人間原理宇宙論 青木薫